NYAMOG

カメラと△と時々ハンモック

そにーからふじにちぇええんじ

どうもにゃも(@NYAMOTAMO)です。

ブログというのも今年初めてそこまで大層なもの書いてるわけでもないんですが、
こういったものに参加できてとても嬉しいでっす。

初めての方もそうでない方も少しばかりお付き合い頂けたら幸いです。
こちらの記事はしむ(コトバコ)さんが作成されている、
adventar.org
adventar.org
の【2nd Roll】6日目の記事になります。

ヨーシャ(Iosif Takakura)さんよりバトンを頂きまして
繋げていきます。

5日目の記事はこちら
私が使った白黒ネガフィルムの感想 | 恢徳堂のヨーシャさんのブログ

さて何を書こうかと思ってたんですが、今年のカメラ事情を振り返ってみると、
ずーっとソニーを使ってたのにマウント毎引っ越しをして富士に変わったというのが
一番大きい出来事だったかなって思います。

もちろんソニーのカメラは好きですし、
なんなら他にも気になるニコニコニコンちゃんとかライカさんとか色々ありますが、
とりあえずそのへんは一旦置いといて、
約1年くらいじっくり触って撮ってきたものを書いていきます。

実際に乗り変えたときの記事はこちら↓↓↓
nyamotamo.hatenablog.jp

今年初めてフォトウォークなんかにもちょいちょい参加させてもらって
富士の実機を見かける機会も多くなり、
とあるブログ記事を見かけたことが決め手になりました。

amemiya-hair.tokyo

もう思い立ったが吉日的に買い替えに行ってました笑

そんなにポコポコとレンズが生まれてこない(いっぱい買ってる人羨ましい。。)ので、
単焦点もってねえのかよとか色々ツッコミどころはあるかと思いますが
なにとぞご容赦ください。。ヒィ

現状のメイン装備

  • FUJIFILM X-H1
  • XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS ←OUT
  • XF16-55mmF2.8 R LM WR
  • TAMRON SP 90mm F2.5 TELE MACRO 52B
  • New FD100-300mm F5.6L
  • Viltrox 85mm F1.8 II STM ←NEW

X-H1と16-55は小傷防止とイメチェンでアリエクで見つけたカーボン調のステッカー
を貼ってます。

f:id:NYAMOTAMO:20201206021030j:plain

最初は慣れない操作系に色々戸惑ったところもあったんですが、
習うより慣れよということで、
インスタの専用ページを作ってほぼ日投稿をしてみることにしたんです。

「平日最低1カット以上投稿する」を目標にコツコツやっていった結果、
今日現在で1000カット超えそうなところまできて、
一人眺めながらにやにやしてるところであったりします。

簡易アルバム代わりに使うのにインスタは気軽でいいですね笑
https://www.instagram.com/nyamophoto/
他の写真も見てくれるというお優しい方は↑↑↑へどうぞ。

富士フイルムのカメラといえばフィルムシミュレーションだと思います。
あの独特な優しい色味に正直ぐぐぐっと惹かれました。

もちろん元はフィルム時代のそれぞれの色味だったりというのが根底ではありますが、
それをベースにしてその場でカスタムができるのが本当に楽しいです。
(カスタム登録可能数もっと増やしてくださいお願いします)

時期とかも順不同ですが、こちらの記事にも何枚かピックアップして載せてみようと
思います。他のも気になってくれる方がいれば、↑↑↑のインスタグラムを覗いてみて
くれたら嬉しい限りです。
お目汚ししつれいっと

f:id:NYAMOTAMO:20201206020824j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020832j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020844j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206030349j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020813j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206020857j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020909j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020920j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206020749j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020931j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206020939j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206020952j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021005j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206021017j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021034j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206021047j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021101j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021115j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206021138j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021151j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206021228j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021204j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021240j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206021252j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206021215j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20201206020759j:plainf:id:NYAMOTAMO:20201206030338j:plain

富士フイルムに引っ越してきて今本当に満足してますし、
もっと写真を撮りたいって欲もぐっと増してます。

これを見た方が少しでも富士に興味が出た方が増えるといいなと思います。

サァオイデオイデ

来年のことなんてまだまだわかりませんが、楽しく写真いっぱい撮ります!
機材はちょっとずつ増やしていくので長い目で見てください笑
それではお付き合いありがとうございました。

('ω')< らいかほちい

ということで明日は。。。
【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020
7日目はmottu@山登りたいさんです。
にこにこにこんちゃんの記事更新されましたね!
『超』ボウエンレンズのススメ。~Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 G2 レビュー! - MOTTU PEAKS