NYAMOG

カメラと△と時々ハンモック

マウントチェンジしました( ・ㅂ・)و

いきなりですが、タイトル通りです(笑)

初代NEX-5から‪α‬6000、そして‪α‬7RⅡとソニーミラーレスでステップアップしてきましたが、フルサイズ高画素を使いだして、色々写真を撮ってきたわけなんですが、正直ファイルは重いし何より撮るときになんかワクワクが少なくなってきたなぁって思ってはいたんです。

そしてとあるフォトウォークにて富士フィルムに触れ、フィルムシュミレーションだったりカメラ内現像だったりを見て、あーこれは楽しそうだとずっと気になってました(ソニーにはカメラ内現像は付いてない)。

RⅡのグリップ感とかサイズ感は嫌じゃなく好きだったのもあって富士フィルムのコンパクト感はちょっとなーとも思ってたのはあるんですが、とある方のブログを見かけて富士フィルムでもごついのがあるんだと思いました。

発売は2018年のフラッグシップ機「X-H1」です。

FUJIFILM X-H1 | Cameras | 富士フイルム Xシリーズ & GFX

値段がバカ落ちてるんですが、さすがのええのん。手ぶれ補正までしっかりついてグリップ感もばっちり。

とあるタイミングで買ったのを見せてもらったのがもうダメでした。

欲しくてたまらない。

RⅡ諸々は以下の通り超お得に買ってたこともあって、売値の方が高くなりました。

α7Rⅱ 118000円(ポイント+ペイペイ20%バック)=94400円
タムロン2875/2.8 83500円(ポイント+ペイペイ29%バック)=59285円
コンタックスゾナー135㎜(ヤフオク)7400円
上記3点買取で184000円

さすがに2015年発売のモデルのためこの後かつっと落ちても嫌なのでここで決心しました|ω`)

早速新宿にある皆の防湿庫へ

f:id:NYAMOTAMO:20200306222311j:image

地下の階はバリアが張られているようで入れませんでした( ˙꒳​˙ )???


f:id:NYAMOTAMO:20200306222257j:image

どなどなどーなーどーなー


f:id:NYAMOTAMO:20200306222231j:image

(*´ ꒳ `*)わくわく


f:id:NYAMOTAMO:20200306222319j:image

無事に(っ'-' )╮ =͟͟͞͞◒ GETだぜ!


f:id:NYAMOTAMO:20200306222325j:image

ふぁー、かっこええ(๑ ́ᄇ`๑)

とりあえず操作方法がソニーと全く違うので説明書見ながらじゃないと無理でしたw

 

とりあえずクラシッククロームで試し撮り
f:id:NYAMOTAMO:20200306222322j:image
f:id:NYAMOTAMO:20200306222236j:image
f:id:NYAMOTAMO:20200306222316j:image

あぁ、ええ塩梅の色味٩(๑´3`๑)۶

とりあえずレンズはキットレンズなのに妥協してないというXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを買いましたが、たむたむ2875を常用してたので近いうちに1655/2.8を買うと思います。

思い切ってのマウントチェンジですが、ますます写真が楽しくなりそうですヽ(。・ω・。)ノ