NYAMOG

カメラと△と時々ハンモック

shot365_2022_03 タグ固定毎日投稿はじめました!

どうも、にゃもです!

やり始めたのはもう一昨年にはなるんですが、年も明けたので心機一転ちゃんとして#shot365_2022というタグを付けて毎日投稿をしてみようと思いました。

どっかに撮りに行ったりとかだけでなく、日々撮ってる気になるもの撮りたいものをひたすらあげてるだけなので、自己満足の部分も大きいですが、お付き合いしてくれている方もいてくれて嬉しいところであります。

1月の纏めはこちら
nyamotamo.hatenablog.jp

2月の纏めはこちら
nyamotamo.hatenablog.jp

さて3月に入って一気に春の気配がと思ったら例年よりも早く桜まで満開に!
とりあえず職場付近の桜や、家の近所、行きたかったとこ何か所かは撮れたので個人的には満足してます。
もちろん桜だけでなく色んなもの撮りましたので、併せて見てもらえたら嬉しいです。

周りには毎日写真撮ってて飽きないの?って言われますが特にそんなこともないので楽しんでいるんでしょう笑
同じように毎日投稿してる人の写真を見たりしてるといい刺激にもなって自分なら明日はこんな感じの撮ろうとか、帰り道に何か見つけたら明日はここで撮ろうとか考えながら過ごしてると、あぁどっぷり漬かってるなぁって実感します。

今回は使ってるレンズについてちょっとだけ。
最近毎日のようにつけっぱなしにして使ってるのは「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」というレンズです。
www.nikon-image.com
Z50(APS-C)で使うと換算36‐300㎜という高倍率ズームですが、手振れ補正5段というのもあって暗いながらも非常に使いやすいレンズです。
もちろん明るいでかいズームレンズなんかも売ってたりしますが、個人的に毎日持ち歩くという点と、準広角から望遠までこなせる(70点~80点が出せる)という点、ボディにない手振れ補正を補ってくれるという点で今のところ一番最適解になってます。
今月載せた写真については全てこのレンズで撮った作例になりますので参考になれば!

個々でレンズに求めるところは様々だとは思います。
キメキメの1枚を叩き出すためのとっておきレンズだったり、超明るい単焦点でボケを楽しみたいだったり、鳥だったり飛行機を撮りたいから超望遠のズームなり単焦点だったり。
どれが正しいでもないところが楽しいところですよね。

自分としては次は超望遠ズームが欲しいです笑
www.nikon-image.com
ただこれ買うと街中でぶんぶんできなくなっちゃうからなぁと二の足踏んでるところですが、いつか買うでしょう多分。

なんだかんだもう4月であっという間に春も過ぎ去ってしまうでしょうが、今撮れるものこの瞬間しか撮れないものをできるだけたくさん残していきたいと思っています。

またまた写真数がかなり多いので、さら~っと見てもらえたら嬉しいです。

それではどうぞ↓↓↓↓↓
f:id:NYAMOTAMO:20220331144949j:plain

f:id:NYAMOTAMO:20220331220942j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220922j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220956j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221014j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220959j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220925j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220928j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220953j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220940j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221010j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221004j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220936j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220945j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221007j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221002j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220951j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220948j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220919j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220934j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331220931j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221156j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221107j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221115j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221118j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221148j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221127j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221101j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221142j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221130j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221053j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221151j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221206j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221159j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221113j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221055j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221121j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221050j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221132j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221145j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221058j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221139j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221110j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221136j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221124j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221201j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221104j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20220331221153j:plain
最後まで見てくれてありがとうございます(*´ω`)
4月もよろしくお願いします!