NYAMOG

カメラと△と時々ハンモック

X-S10を自己流カスタムしよう!

どうもにゃもです(*´ω`*)
12月にX-H1からX-S10に乗り換えまして、それまでもH1でプチなカスタムは色々してきてたんですが、せっかく新しいのに変えたのもあって、似た欲がムクムクと涌いてきました。

以前のカスタムはこちら
X-H1プチカスタムその① - NYAMOG
X-H1プチカスタムその② - NYAMOG
X-H1プチカスタムその③ - NYAMOG

カッティングシートでボディを装飾するのを躊躇ってる人もいるかと思います。

  • 剥がした際に糊跡が残るんじゃないか
  • キレイに貼れる自信がない

などが挙げられるかなと思います。
私の経験でのお話になりますが、基本的にはメリットの方が多いと思っています。

昔そんなもの使ってない時の話になりますが、当時ではそこそこの10万くらいのレンズを常用していた際にレンズ底面に擦り傷がついてしまって、売却の際に減額されてしまった苦い思い出があります。

そう、シートを貼ることによってまずこの常用で起こる擦り傷防止に役立ちます。

特に私は毎日カメラを持ち歩いているので、どこで細かい擦り傷が発生するかわかりません。

しかしそれを気にしてしまって持ち出さなくなってしまっては勿体ないですよね。

現にH1に買ってすぐシートを貼って毎日使いまくって先月シートを剥がしましたが、新品かというくらい傷ついてませんでした笑

勿論落としたりとかの衝撃を耐えるとかではないのでそこはご注意を。

あと剥がす際の糊跡に関しても、貼り付いてくれるのに跡も残りませんでした。

キレイに貼る自信がという方もいるかもしれませんが、なんとも切り抜き精度が抜群で、ああここに貼るんだなというのがすぐにわかるようにはなってます。

つまようじがあれば特に問題なく貼れると思います。

f:id:NYAMOTAMO:20210128173110j:plain
こんな感じで細かく部分毎にカットされてます。

ってことで!
今回もS10を自分好みにカスタムしてったらこうなりました(∩´∀`)∩

題して「ミニX-H1を目指そう」です。

左がX-H1、右が今回カスタム完成したX-S10です。
大分近づいたものになったんじゃないかと思います。


f:id:NYAMOTAMO:20210128172508j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20210128172511j:plain

今回購入したのは下記のものになります。

ja.aliexpress.com

  • 切り抜き精度も申し分なく、予想外に良かったのが、レザー部分にもマテリアルデザインを変化させるステッカーが入ってたことでした。

ja.aliexpress.com

  • ガラスフィルム専用品買うと高いですからね、2枚組でこの値段はお安い。。

ja.aliexpress.com

  • ボディが小さいこともあり、小指迷子となっていましたが、これで全部解決しました。

f:id:NYAMOTAMO:20210128173357j:plain

あと、S10を買って唯一不満点だったのが、ファインダーのアイカップが浅いってことでした。

私は左目が利き目なんですが、浅いとどうしてもグリップ握っている右手が顔に刺さってしまい、ファインダーをしっかり覗けないんですよね。

国内だと〇型のどでかいアイカップしかなく、それだとバリアングルに干渉してしまうのでNG。

なかなかいいのがないな~と2~3日ネットを徘徊していたら、ふと気になったサイトが。。

tekiac.de

ありました、遥かドイツで売ってるの!

これだとばかりに即注文したのが12月の中頃でした。

注文受付ました!のメールから支払い用のメールもなく、何の音沙汰もなく1か月半くらいたった頃、しれっと届きました。

f:id:NYAMOTAMO:20210128173441j:plain

しかもなぜか販売品ではなくプレゼントにチェックしている。。

これは( ^ω^)・・・

一応問い合わせのメールもしてみましたが、何の返事もありません。。

よくわからんが(´・ω・`)アザッス

付けた瞬間、あーこれこれ!って感じでした笑

f:id:NYAMOTAMO:20210128173540j:plain

ついでにカーボンシートで工作。


f:id:NYAMOTAMO:20210128173628j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20210128173631j:plain
f:id:NYAMOTAMO:20210128173625j:plain

購入からちと時間かかりましたが、これにて当初題した
「ミニX-H1を目指そう」
が無事完成したのでした。

愛着も涌きまくりでよき相棒に仕上がったと思います。
これからもよろしく!

ではまた次の機会に(-ω-)/