NYAMOG

カメラと△と時々ハンモック

ソロキャンハンモック泊のススメ

宣言解除からTwitterのTL上にもキャンプの写真なんかが流れてきてて、
少しずつ普段の生活が戻りつつあるのかなと感じているところです。

自粛期間中は自身のキャンプギアに対しての更なるブラッシュアップをすることを目指してました。
以前のソロキャンセットから入れ替わったものだったり追加されたものだったりあるので、
ここで紹介していきたいと思います。

以前の紹介ブログはこちら↷
nyamotamo.hatenablog.jp

そして更に更新されたパックがこちらになります。

f:id:NYAMOTAMO:20200602095634j:plain
妥協したくない厳選セット(*´ω`*)

↑のブログでも被ってる部分もあるのでさらっと紹介していくと、
- メスティン・ラージメスティン・中の網バット
(煮る、焼く、蒸す、炊飯できる万能クッカー)
www.iwatani-primus.co.jp

- デルタ△エリート・ポケット・チャコールマスター・ハシモトテッパン
(焚火運用から炭火運用、アルコールストーブも使える。テッパンは焦げ付かないお一人様用)
didongaragemania.com

- リヒトラブ クリヤーケース A6
(デルタを運ぶならこの袋で決まりb)

- Ash sack Sサイズ
(焚火後の灰や炭を入れて消火できる袋)
www.nakedlabo.net

- Silky 折込鋸 ポケットボーイカーブ
(チャコールマスター用の薪作り用)

- SEA TO SUMMIT X-ケトル
(ぺったんこになるお湯沸かし要員)

- stojo
(湯煎もできる折り畳みシリコンマグ)

- UCOランタン
(自作ボトルでオイル化してます)

- 軽量荷物置き用シート
(ポケットサイズまで小さくなるので片隅に入れてます)

- 風防
(いつもテーブルを覆うように設置してます)

- verne trekking pad
(軽量テーブル、焚火台の下に敷く事も可能)

- スパッタシート
(焚火台なんかの下に敷く不燃断熱のマット)

- アルコールストーブ
(大小スタッキング可能、自作です)

- マルチナイフ
(肉切ったり野菜切ったり熱いもんつかんだり)

- ウォーターパック
(セリアの取っ手付きに変更)

- BURINのシングルバーナー
(お値段も安めで使い勝手抜群です)

- snow peak チタン シェラカップ
(皿に使ったり少量のお湯沸かしたりと万能)

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品

ざっと中身はこんな感じになります。
これを入れているボックスがオフィス用品であるこちら、

綺麗にテトリスしていくと、、、

f:id:NYAMOTAMO:20200602095642j:plain
詰め詰め
f:id:NYAMOTAMO:20200602095647j:plain
完成!

荷物をまとめるとこんな感じです↷

f:id:NYAMOTAMO:20200602095702j:plain
冬はこれにシュラフがプラスされます

宿泊の要となるのがハンモックの一式システムですが、
私が使ってるのが、
Sierra MadreというブランドのStratosというハンモックシェルター一式を使っています。
Stratos | Two Part Modular Camping Hammock Protection + Gear Storagesierramadreresearch.com

Stratos™ | Modular Hammock Shelter Perfection
このPVにやられました。

自身にとって最高のシステムだなと(*´ω`*)
設営もシンプルで簡単、かつ広い居住空間が確保でき、
蚊帳とギアスリングが一体化してる(ムービー見てもらった方がわかりやすいかも)ので、
荷物もここで保管できるという素敵なシステムなんです。

Nubé Stratos | How to set up

DD Underblanket MC

  • 中国版グラウンドチェア sunodi

冬での宿泊の際には、これにシュラフとして
DD Jura 2 - Sleeping Bag

こいつが追加されますb

とりあえず今候補としてアンダーキルト、トップキルトをグレードアップしたいと考えていて、
最有力候補がこちら、
Inferno | Elite Top Quilt & Underquilt Hammock Camping Insulation Systemsierramadreresearch.com

The Inferno System
トップキルトもすげー使いやすそう(∩´∀`)∩

上位モデルは完全にオーバースペックなので、下のモデルで十分かなと思ってます。
f:id:NYAMOTAMO:20200602120920j:plain
重量も今のと比べて半分以下になる予定なのでほんと最高すぎますね。。。来冬までには。。。

こんな感じが今のハンモックソロキャンのフルパッキング内容になります。

これを詰めていくのがこのバッグ↷↷
Peak Design TRAVEL DUFFELPACK 65L
Travel Duffelpack 65Lwww.peakdesign.com

Peak Design Travel Duffelpack 65L: Setup + Tips
ガバっと開くので中の物にほんとアクセスしやすく、
容量も可変式(45L→65L)なので最高のザックに出会えました。
早速パッキングしていきましょう。

f:id:NYAMOTAMO:20200602095709j:plain
こうやって
f:id:NYAMOTAMO:20200602095713j:plain
45L状態でもまだ余裕がありますね
f:id:NYAMOTAMO:20200602095717j:plain
綺麗に収まりました(*´ω`*)b
以上が私の現状フルパッキング完全公開です(/ω\)
見た方の参考に少しでもなれたら嬉しいですb
ちなみに重量ですが、
クッカー類のバッグ・・・4.8㎏
ダッフルバッグ・・・1.77㎏
全体重量・・・10.1㎏
内容物重量・・・8.3㎏

となりました(*´ω`*)b
好きなもの好きに詰め込んで案外軽くて自分でもビックリしてます笑
あー、、、#キャンプいきてー